ミニトマトの収穫 これから本格化

画像

少し前からミニトマトの収穫が始まりました。
未だ下段が色づき始めたばかりです。
やっとこれから…という感じです。
今日は約2kgの収穫でした。
皮が割れているミニトマトは収穫しながらその場で口の中に「ポイッ!」です。
割れている確率はそこそこ高いので、ミニトマト収穫終了時は「ミニトマト腹」(こんな表現あるのでしょうか?)になって、「うっぷ。」という状態になります。

画像

ミニトマトが成っている様子は、見ているだけで愛らしいですね。
勿論食べても美味しく、トマトとミニトマトは眩しいほどの太陽を象徴しているような、一番夏らしいお野菜のような気がします。

画像

今年は、近所の「いーちゃん」の「わき芽を摘まないと、12月まで収穫できるらしいよ。」などという甘言にそそのかされて(?)わき芽伸び放題にしてあるので、既にワサワサ状態です。
12月までは無理にしても、霜が降りるまで収穫できたら嬉しいです。
「高原トマト」が美味しいように、個人的には朝晩が涼しくなってくる晩夏から初秋のミニトマトが一番美味しいような気がします。
夏の疲れが出てくる頃にリコピンで疲労回復!
これから収穫が本格化してくるくらいで丁度いいのかもしれません。
どんな様子を見せてくれるのか、とても楽しみです。
収穫開始までゆっくりじっくりでしたが、厳しい気象条件の中で元気に育ってくれたミニトマトたちに心から感謝です!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック