クリスタルかぼちゃ

画像

今日は朝起きたら、一面の銀世界です。
年明け後、2回目の積雪です。
前回の雪が溶けたと思ったら、また雪…あまり雪は積もらない地域なのですが。
何かの「吉兆」かもしれませんね。

太陽の光が差し込むと雪面がキラキラと輝いて、まるでクリスタルガラスのようです。
ということで、写真は雪景色ではなくて「クリスタルかぼちゃ」です。
(ちょっと無理矢理な導入でしたね。笑)
一昨年種を購入して、自家採種1回目です。
このクリスタルかぼちゃ、とても好評を博しています。
かぼちゃ好きのご家族の方からは、昨年お送りしたお野菜の中の人気No.1の称号をいただきました。
栗系でなめらかで甘くて日持ちが良くて皮が薄くて堅くなくて切り易くて自家採種可能の固定種で…非の打ち所がありません。
強いて欠点を探すなら、いわゆるかぼちゃらしくない形、というところでしょうか。
初めて見る方からは、「これ、かぼちゃ?」と言われます。
色や形から、岐阜県の「宿儺(すくな)かぼちゃ(丹生川かぼちゃ)」と同じ系統と思われます。

画像

半分に切ったところです。
中の色は鮮やかなオレンジ色で、本当に美味しいです!
美味しければそれでいいのですが、どこが「クリスタル」なのか、よくわかりません。(笑)
まだ形にばらつきがありますが、これから味と形の良いものを選んで自家採種を繰り返していく予定です。
本当に素晴しいかぼちゃなので、このブログの記事をきっかけに「大ブレーク」すること間違いなしです!
二重丸◎「要チェック」をお願いします。(笑)
こんなに素晴しいかぼちゃに出会えたことに心から感謝です!

バタバタしていたら、年が明けて1月も終わろうとしています。
もはやブログとは言いがたい「怠慢ブログ」ですが、どうぞ宜しくお願い致します。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

朗らか
2015年10月03日 18:00
クリスタル南瓜昨日頂きました。穂高岳の帰り長野で見つけたとの事
ネットで探しましたらお宅さんが出てきましたの有難う。

この記事へのトラックバック