渇水時の三種の神器

画像

5月に入ってからの記録的な少雨は1ヶ月以上続きました。
30℃前後の日も多く、刈払機で草を刈ると土煙が舞い上がる程でした。
畑全体が砂漠のようになってしまい、「全てのお野菜が枯れてしまうのでは…」と思った程でした。
お野菜が枯れたら元も子もなくなってしまうので、日が暮れてからも「もう、これ以上は無理だ…。」という限界まで水やりをしました。
写真の一輪車に水路で水を汲み、何とか枯れないようにジョウロで水をあげ続けました。
一昨日からまとまった雨が降り始めた時は、心の底から「天恵だ!」と思ったものです。
大雨の被害に遭われている方には申し訳ありませんが、本当にありがたかったです。
まだ他の方のブログを見ていませんが(この1ヶ月、そんな余裕もありませんでした)、西日本でお野菜を育てていらっしゃる方は同じように苦労されていた事とお察し致します。
お野菜の生長も農作業の予定も著しく遅れていますが、これだけの厳しい状況を乗り切った後は、必ず良い方向へ進んでいく事でしょう。

自分の能力以上の事をやろうとしているので、気がついたら3ヶ月以上もブログを更新していませんでした。(自分でもビックリです。笑)
「倉島、アウトだな。」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、多少ヘロッてはいますが、当人はすこぶる元気です。
少し反省して、これからはブログの更新回数を増やすよう心がけます。

約1ヶ月の間大活躍だった一輪車とバケツとジョウロに大感謝です!
そして、何とか枯れずに生き残ってくれたお野菜達にも大感謝です!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

宇宙人
2013年06月22日 21:51
久楽比意さん、やっとやっと梅雨らしくなりましたね。
水やり本当に、ご苦労様でした。
日照りが続き、ブログも更新されず、心配していましたが、良かったです~。
いつも一生懸命な久楽比意さん、すこぶる元気でいてくださいね。
2013年06月23日 22:30
M星人さん、コメントありがとうございます。
ご心配して下さり、感謝いたします。
宇宙からでも西日本の日照りの様子がわかるのですね。
今度地球に来た時には、もし気が向かれましたら、また畑にお立ち寄り下さい。
宇宙食とはまた違った味わいのお野菜をご賞味くださいませ。
きのこ
2013年07月17日 20:40
ぬぅぅぅ(T-T)
2013年07月19日 15:08
へへへへへぇ~~~(^_^)

この記事へのトラックバック