デジマとニシユタカ

画像

今春に植え付けたジャガイモはデジマとニシユタカです。
デジマは美しい白い花を沢山咲かせてくれました。
(その時の写真の方が良かったですね。でも、その時は撮る余裕がなくて…花が散った後の現在の様子です。すみません。)
昨年の11月に収穫したものを、それぞれ10kg位ずつ植えました。
年2回植えられる他のジャガイモも色々試しましたが、この地域、この畑にはこの2つが合っているようです。
ジャガイモも、自家種芋にできたら嬉しいですね。


ジャガイモもシッカリと実が締まって生命力があって、なおかつ大きく育ってくれたら理想的です。
そうなる可能性を求めて、今年は少し工夫をしました。
芋が肥大するには地力が必要ですが、それ以外にも色々な条件があるような気がします。

画像

生育期間が長ければ、芋が大きく育つ可能性が高くなります。
今年は発芽を早めるために発芽まで黒マルチを被せました。
予想通り地温が上がったようで、発芽が去年よりも早くなりました。
発芽が一通り揃ったところで黒マルチを外しました。
その後、しばらくそのままにしておいて、土寄せをした後で草マルチをしました。
今年の日照りはきつかったので、草を厚めに被せておいて良かったです。

他にも、芋を植える際、芋のエネルギーを集中させるため、芽の出る箇所を2ヶ所だけにしました。
芋の頭頂部は芽の出る所が集中していますが、ここから出た芽は細い茎になる確率が高いので、ここの部分を切り落としました。
おかげで、苦手な芽かき作業を殆どしないで済みました。

これだけ暑くて雨が降らなかったのに、しぶとく未だ頑張ってくれています。
収穫は6月末頃か7月に入ってからになりそうです。
粘り強く頑張ってくれているデジマとニシユタカに心から感謝です!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

きのこ
2013年07月17日 20:42
うちの畑では、いま、くらしまんのジャガイモを種イモに
ジャガイモ育っておりまする。
2013年07月19日 15:11
きのこさん、コメントありがとうございます。
そのまま順調に元気に生長していきますよう、祈っておりまする。

この記事へのトラックバック