地下野菜貯蔵庫サツマイモ収納

画像

生姜の収穫と同じ日、サツマイモの収穫も全て終わりました。
そして今日、地下野菜貯蔵庫への収納が何とか済みました。
狭いので上手く写真が撮れませんでしたが、左が「紅はるか」右が「紅あずま」です。
「紅あずま」は一般的ですが、「紅はるか」は未だあまり出回っていません。
「他のサツマイモよりはるかにおいしい!」ので「紅はるか」と命名されたそうです。
ツルを購入した先の方が「イチオシ」で薦めて下さったので初めて育ててみました。
現在でも充分美味しいですが、年明け以降に甘味がのってきて美味しくなるのだそうです。
今からとても楽しみです。

画像

上から撮ったところです。
深さは約2mちょっとですが、穴の中に入ると「ほわっ」として暖かです。
本当は3m以上掘るつもりでいたのですが、川が比較的近くにあるので地下水位が高く、これ以上掘るのが無理そうなので諦めました。

画像

お米の袋を被せました。
雨が降ると、ハシゴを使って降りた時の足場に水が溜ります。
右上の方は生姜です。
既に穴の中はいっぱいいっぱいなので、来年はもう少し貯蔵スペースを広げる必要がありそうです。

画像

蓋をしたところです。
何とかこの穴の中で春まで保存できますように…
そしてお野菜を食べて下さっている方々に春までサツマイモを食べていただけますように…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

名なし
2014年01月07日 14:48
謹賀新年
2013年、お疲れさまでした。2014良い年となれ!
旧友
2014年01月16日 00:14
年賀状が「宛所に尋ねあたらず」と戻ってきてしまいましたが、お引越しされましたか?
古旧友
2014年03月06日 09:19
春、ですよね。まだ冬眠中?
友達
2014年05月08日 22:58
名なし
2014年08月16日 16:05
お元気でしょうか。2014年、良い年になっていますか。

この記事へのトラックバック