ニンジンの種

画像

数日前と今日、ニンジンの種を採取しました。
種の周りに小さな毛が沢山あります。
購入種は毛が全て取ってありますが、自家採取の種は毛が絡み合って、種蒔きの時、少し蒔きづらいです。
丁寧にほぐしてあげると若干蒔き易くなります。

画像

採種した年に種蒔きする場合は、袋に入れて一度冷蔵庫で冷やして種を「覚醒」させてあげると発芽率が良くなります。
今週中に1回目の種蒔きをする予定です。
元気よく発芽してくれますように!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ぼうさん
2011年07月28日 22:44
お世話になります。
以前、コメントさせていただいた時にはお褒めの言葉を頂き、とても力になりました。普段、褒められることはないもので・・・。
私も、比楽久意さんのような農業をしていますがなかなかうまく野菜ができず、心が折れそうになることもしばしで、モチベーションの維持が難しいです。比楽久意さんもここまでやってくるのにはたいへんな道のりだったことと想像いたします。もし構わなければ、その続ける秘訣についてお聞きしたいのですが。やはり思いとかでしょうか。よろしくお願いします。

あとちょうどタイトルがニンジンの種なので追記ですが、あすお客様と種採り体験をいたします。ニンジン、ダイコン、葉物類の種採りです。雨続きで、種が乾燥しないのでたいへんそうです。
2011年07月31日 10:02
ぼうさんさま

コメントありがとうございます。
自分も普段は褒められることはあまりないですよ。
モチベーションですか…もともとこういうことをするのが好きというのが基本にありますが、心の方は折れまくりです。
折れたら折れたまんまにはしておけないので、適当に繋ぎ合わせて、今はもうツギハギだらけです。(笑)
続ける秘訣はなんにも無くて(答えを期待されていたと思いますが、期待を裏切ってすみません)、色んな人に助けられて何とか続けられた、という感じです。
助けて下さった方々全員に、ひたすら感謝です。
人間は自分が思っている以上に強くてしぶとい生き物であることは間違いないので、ツギハギでのらりくらりでも構わないので、お互い何とかやっていきましょう!(「ぼうさん」に対してというよりも、自分を励ましている感じになってしまいました。笑)
ぼうさん
2011年07月31日 18:18
いつもアドバイス頂きありがとうございます。また名前を間違えてしまってすみません。久楽比意 さまですね。久楽比意さんはホームページを拝見させていただいても常に感謝、感謝の気持ちが伺えます。私も大自然の恵みには感謝の気持ちでいっぱいですが、様々な事象が起こっているこの世の中、失望をも抱いてしまいます。
久楽比意さんとは同じようなことしていますが、歩んできた道が違うような気がします。気になる宇宙人さんとかにも色々助けられたのでしょうか。私もそんな宇宙人さんが近くにいればよいのですが。お互いしぶとくやっていきましょう。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック