ニンニクの収穫

画像

昨日、ニンニクの収穫をしました。
この地域では6月上旬に葉が黄色く枯れ始めた頃が収穫時です。
毎年収穫時が遅くなって玉が割れてしまうので、今年はそうならないように注意しました。
写真は草ボーボーですが、生育期はちゃんと草刈りをしていたんですよ。
「あと少しで収穫だから、除草はもういいかな。」と思って2~3週間放っておいたらこうなってしまいました。
(何だか、言い訳っぽいですね。笑)

画像

土から引き抜きました。
「無農薬草マルチ農法」のニンニクは根張りがいいので引き抜くのに結構力がいります。
引き抜けないものはシャベルを使いました。

画像

収穫したニンニクです。
大きさで分けて収穫しました。
(収穫が終わった時は暗くなっていて写真が撮れなかったのでアップが今日になってしまいました。)
「無農薬草マルチ農法」のニンニクは風味があって、食していただいた方にはご好評をいただいています。
中くらいの大きさのものは宅配便に入れさせていただき、よく肥大してくれたものは単体で販売させていただく予定です。
早速食べてみましたが、ニンニクを食べると元気が出るようです。
今回は約300球でしたが、本当に美味しいので、今年はもう少し植えられたら、と思っています。(あくまでも願望です。)
元気に育ってくれたニンニクたちに心から感謝です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック